良い絵本と子育て

絵本を通して少しでも育児のお役にたつことを願っています。

“月と月見”秋の絵本①子供といっしょに月を愛でよう。お月様とお月見のおすすめ絵本と図鑑

秋の月について 空気の澄み渡った秋の月は、明るく、綺麗に光り輝いていて本当に美しいものですよね。その中でも一年に一度ある十五夜は、大人も子供も特別綺麗な月をうっとり眺められる日でもあります。十五夜は、別名「中秋の名月」とも呼ばれ、秋の真ん中…

“スサノオとオオクニヌシ”日本の神話の絵本⑤荒ぶる神スサノオと、心優しい神オオクニヌシが織り成す神様のお話し

国譲り“スサノオとオオクニヌシ” スサノオがオオナムジ(オオクニヌシ)に無理難題な試練を尽く与え、それらを幾度も乗り越えオオナムジは一人前となり、立派に国を治めるオオクニヌシノカミ(大国主神)へとおなりになるまでを描いた神様のお話です。オオクニヌ…

“いなばのしろうさぎ”日本の神話の絵本④因幡の白兎の絵本は日本神話の入り口にオススメしたい絵本です。

因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)とは? 因幡の白兎は日本が誇る世界で最も古い書物と言われている、あの古事記の文中でのお話しの一つです。オオナムヂが大国主命(オオクニヌシノミコト)へとおなりになる前までの有名な神様のエピソードが綴られています。 ※…

“なつのおうさま”夏に親しみ楽しもう!夏の昆虫カブト虫!

今年の夏はコロナの影響で学校の夏休みが短縮されたり、なかなか遠くへ出掛けることが厳しい状況でしたね。この夏は、お子さんとどうお過ごしでしょうか?我が家では最近、次女が生き物(特に虫)に興味を持ち出し、道端や近くの公園、はては我が家のベランダ…

“やまたのおろち”日本の神話の絵本③男の子がいるなら伝説の八岐大蛇退治の話しをしてあげましょう。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)とは? 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)は世にも恐ろしい凶悪で凶暴な大蛇の化け物の事です。 1つの胴体に八つの頭、八つの尾を持ち、八つの谷、八つの峰に渡るほどそれはそれは巨大で、身体には杉や檜の木が生えています。目はほおずき…

子供との時間と子育てについてあれこれ・・・

今年の夏はコロナの影響で、県外への外出や、遠出がなかなか厳しい状況に置かれていると思います。しかし、子供はあっという間に大きくなりますし、そのうち友達と過ごす割合が多くなってしまうもの。 親子で一緒に過ごせる時間もあと何回か数える程度になる…

“天岩戸(あまのいわと)”日本の神話の絵本②お日様のかくれんぼう~「あまのいわと」の絵本

“天岩戸(あまのいわと)”とは・・・ 日本の最高神であり皇室にも繋がる太陽の神様、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が主人公となった古事記や日本書紀で有名な八百万の神様達のお話しです。 ※前回のお話はこちらから iiehon.hatenablog.com ~あらすじ~ 天…

日本の昔話や神話の絵本の読み聞かせをおすすめする理由

最近の絵本は園にも図書館にも書店にも並んでおり、よく見掛けるため手に取る機会も多いと思います。 子供受けする楽しい絵本が多いのも事実ですし、それはそれで親子で楽しめる大切なコミュニケーションツールの1つにはなると思います。 楽しいと言うこと…

ブログを始めようとしたきっかけについて

なぜ元々機械音痴で文章も下手なこの私が人生初のブログ開設に踏み切ったのか? と言いますと、それにはあるきっかけがありました。 それは、、、 うちの下の子の通っている(上の子は通った)園で、園の先生による絵本の読み聞かせや親御さんによるボランティ…

“日本のはじまり”日本の神話の絵本①「にほんたんじょう」と「くにのはじまり」の絵本

日本っていつから日本なの? どうやって日本が出来たの? ・・・このシンプルな問いにどれだけ答えられますか? よく分からないし、子供相手だからと思って適当に濁して終わったりしていませんか? 突き詰めるとお子さんのアイデンティティーにも関わる大切…

“えんとつ町のプペル”キングコング西野亮廣さんがつくった話題の絵本です。

「信じぬくんだ。たとえ一人になっても。」 4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知らない町がありました。 町はえんとつだらけ。 そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。 朝から晩までモックモク。 えんとつの町に住むひとは、くろい煙…

コロナによる学校休校期間中の子供との過ごし方②

我が家のベランダでツツジを育てているのですが、ちょうど3月頃、そのつつじの植えてある鉢から突然何かの植物の芽が生えてきているのを子供が見つけてくれました。植えた覚えのない植物で柔らかくて可愛らしい芽だったので、子供とじーっくり観察してみま…

コロナによる学校休校期間中の子供との過ごし方①

新型コロナウイルスが世界的に広がり、日本もその影響をかなり受けましたね。ある日、学校が突然休校に追いやられてしまったり。。。我が家では6月から通常登校になりましたがまたいつそうなってしまうかなんて誰にも分かりませんよね。3月~5月迄の長い…

“かぐやひめ”女の子がいるなら儚くも美しいかぐや姫の世界を

お姫様と言ったら?と、聞くと今の大体の子供達は鼠で有名な某人気キャラクターのプリンセスを最近ではあげることが多い様ですね。確かに子供用の商品には大体、某有名キャラクターが売られていますし、街のあちらこちらで見掛けることが実際に多い様に思い…

“ももたろう”日本の昔話と言ったら桃太郎!は、やっぱりはずせないでしょう。

むか~し むか~し、 あるところに・・・ から始まる、耳に残るこの昔話の定番フレーズ!! これから一体何が始まるんだろう!と、 ワクワク感から始まるこの物語! おじいさんは しばかりへ いき おばあさんは かわへ せんたくへ 昔ばなしによく登場するお…

はじめまして

自己紹介、失礼します。 人生初めてブログ初心者です! (おまけに機械音痴(;><)) 現在、育児奮闘中です! (7歳と5歳の娘がおります。) とにかく絵本が大好き! (紙芝居も好きです。) 基本は、毎晩寝る前に子供達へ絵本の読み聞かせをしております。気が…