良い絵本と子育て

絵本を通して少しでも育児のお役にたつことを願っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナによる学校休校期間中の子供との過ごし方①

新型コロナウイルスが世界的に広がり、日本もその影響をかなり受けましたね。ある日、学校が突然休校に追いやられてしまったり。。。我が家では6月から通常登校になりましたがまたいつそうなってしまうかなんて誰にも分かりませんよね。3月~5月迄の長い…

“かぐやひめ”女の子がいるなら儚くも美しいかぐや姫の世界を

お姫様と言ったら?と、聞くと今の大体の子供達は鼠で有名な某人気キャラクターのプリンセスを最近ではあげることが多い様ですね。確かに子供用の商品には大体、某有名キャラクターが売られていますし、街のあちらこちらで見掛けることが実際に多い様に思い…

“ももたろう”日本の昔話と言ったら桃太郎!は、やっぱりはずせないでしょう。

むか~し むか~し、 あるところに・・・ から始まる、耳に残るこの昔話の定番フレーズ!! これから一体何が始まるんだろう!と、 ワクワク感から始まるこの物語! おじいさんは しばかりへ いき おばあさんは かわへ せんたくへ 昔ばなしによく登場するお…