良い絵本と子育て

絵本を通して少しでも育児のお役にたつことを願っています。

はじめまして

自己紹介、失礼します。

 

  • 人生初めてブログ初心者です!

         (おまけに機械音痴(;><))

 

  • 現在、育児奮闘中です!

         (7歳と5歳の娘がおります。)

 

  • とにかく絵本が大好き!

         (紙芝居も好きです。)

 

基本は、毎晩寝る前に子供達へ絵本の読み聞かせをしております。気が付いたら図書館で借りた絵本は3,000冊を超えておりました。

 

沢山の絵本に出会ってきたからこその絵本の重要性、読み聞かせによる親子のコミュニケーションの大切さ、楽しさなんかを本当に改めて日々実感しているところです。

 

だからと言って、何でもかんでも単純に沢山の絵本を子供に読んであげればいいとは思っていません。

なぜなら子供の性格や年齢、適切なタイミングは子供一人一人それぞれ違うからです。それに私自身、たまには疲れてしまって子供より早く眠りたい時もあるので、そんな時は「ごめんね、今日は疲れてしまってもう寝たいから、その代わりに明日は、もう1冊読んであげるね!」と、言って寝るときも正直あります。

 

そのようにマイペースに絵本に親しみ楽しみつつ、絵本を通して子供の成長も実際に日々実感しております。

 

そして、、、

 

お母さんが絵本好きだと子供も絵本が好きになる!

 

これだけは間違い!と、
言って良いです。

 

なので、、、

 

お母さんがいつの間にか絵本にはまってしまうきっかけ作りも狙いつつ、同じ子育てをする身として少しでも多くの子育てのヒントやお役にたてることを願い、これからブログを続けて参りたいと思っております。

 

もともと機械音痴のブログ初心者で四苦八苦しているところではありますが今後、良質な絵本を続々と御紹介したいと思っております。

 

※絵本の商品リンクの貼り方が分からず、只今勉強中です。ご不便おかけして申し訳ありませんが少々お待ち下さい。。。

(頑張ります!(>_<))

 

どうぞ、

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

いいえほん、より。

 

 

 

 

 

日本ブログ村へ参加中です。

ポチッと応援していただけると大変励みになります。宜しくお願いします(^人^)

    ⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

にほんブログ村